【終了後】参加者から永井先生&永井先生から参加者へのメッセージ

~参加者からのメッセージ1~

永井先生、今日は素敵な時間を分けて頂きありがとうございました!

以前のカッテニキカク商会で、漫画家の正木さんが仰られていた事を永井先生も語られていて、ビビッときました!
それは、表現的には自分の言葉になってしまいますが、「なりたいものに強くなりたい、欲しいものを強く欲しいと思ってもなれないし手に入れられない。力を抜いて、そこと上手く関わろうと気楽になる事で逆に近づける、もしくは実現できる。」と言った言葉がシンクロして、実現して言った人はそういう過程を踏んできたんだなと、アドバイスを貰ったような感覚になりました。

それから、自己満足の話、今の自分にとっては結構求めていた話だったんです。
何だか、社会や相手が必要としている事を大切にしながらそれを仕事にすることが良いことだと思い込んでた部分もあり、自分がしたいとか、自分の欲は大事だけれども二の次の様に考えていたこともあるので、上手く表現できませんが大きな学びの一つでした。

最後に、ストレスの8割は見えないという話も、筋が通っていて、納得できることで心で頷くばかりでした。

今回のご縁に感謝しています。
楽しい時間、貴重な時間をありがとうございました!

 

~参加者からのメッセージ2~

永井先生

本日はありがとうございました。
自分の身体について考えることと生き方について考えることは非常に密接しているということについて改めて学び、また自分のやりたいこと、相手、社会との関係性についてじっくりと見つめることの奥深さについて興味深くお話を伺わせて頂きました。

あまり気にしすぎるのも良くないと思いつつ、、とりあえずウェイブポンピング試してみます!

 

~参加者からのメッセージ3~

永井先生ありがとうございました!!!
身体のことを知ろうとふらっと訪問したのですが、得られたものは絶大で、身体のことのみならず、マインドのところまで全て興味深かったです!
特に、80%の状態が人間の本来の力なのだという部分では驚きでした。ただ、『オンオフの切り替えができる人の方がパフォーマンス高いよな』と僕の体験からも合点がいきました。
また、「whatよりhow」の話を聞いて感じたのは、「人は大きなもの(what)を見がちだけど、実際は自分でもできる(how)のところまで目線を落とすことが大切なのだな」と思いました!
全然拙い文章ですが、感動は半端ないです!!
ありがとうございました!!

 

永井先生からのメッセージ~

こんばんは!

おかげさまでぼくも、とても楽しい時間でした。
振り返ってみて改めて強く感じたのは、いまする選択の価値って10年たたないとわからないってことでした。
選び直せないことって、ほとんどないですし。
 
一個だけ補足するなら、
自分で試した「マイ仮説」の数だけが、本物の経験になるってことです。
 
ぼくの会に来る前に、仮説はあった?何を得るつもりで来てた?
終わったあと、何を得たと思った?
 
マイ仮説だから、正解じゃなくていいんです。
でも、もしそれがなかったなら、ただの体験でしかなくて、経験にはなりにくい。
それは連れてってもらった旅行みたいなものだから、生きる力は増えない。人がしいたレールだから。

自分の仮説をもった自分の意思での旅なら、生きる力が増える経験になる。自分でしいたレールだからね。
 
経験を重ねた人は、自分でレールを敷けるから、年齢を重ねても選択肢は増えていく。
体験しかしないで生きる人は、人のレールで生きるクセがつくから、選択肢が減っていく。
 
自分の頭で考えること、自分でやってみた結果を一番の教師とすることを、サボらきゃいいんでしょうね。
簡単にいえば、実験マニアになればいい。
 
そしたら、どんな時代になろうと、自由を殺されることはないと思います。
ふと数えてみたら、ほとんど一流企業に就職してたぼくの大学の同級生たちは、もう半分以上、転職してました。
 
どこの国に行こうが自分の旅を楽しめる人が、
最強なんだろうね。
 
ちょっと説教くさいけど(笑)、補足まで。
 
またどこかで会いましょう。
Facebookでつながるのも、ウェルカムです。
おやすみなさい!
 

~後日永井先生がブログにもアップしてくださいました~

後悔しない人生論 ~ 最終的には「行きあたりバッチリ」でいい ~

 

kattenikikaku.hatenablog.com